良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

安納芋が大人気なのです

芋、栗、かぼちゃ。

おなごの好きなもの達。

3歳の長女も生後8ヶ月の次女も大好きです。あ、次女は栗をまだ食べたことないですが。きっと好きなはず。


今年も保育園のイベントで焼き芋を園庭でするという行事があり、

それ以来『焼き芋食べたい!焼き芋食べたい!』と毎日言われてます。

焼き芋は家では難しいので…(^^;)

圧力鍋を使って蒸した『蒸し芋』を作りました。

圧力で蒸すと短時間でパパッとできて楽です。あっという間に完成ー!

紅東、紅はるか、紅さつま、鳴門金時。

買う度に違う種類のサツマイモを食べてまして(スーパーに置いてあるものがその都度違うため)、

先日は安納芋でした。

中が黄色っぽいサツマイモ!糖度が高い!

ちょっと高かったけど納得の美味しさでした。

f:id:chacomama:20151119124231j:image

↑加熱具合を確かめるためにフォークでグサッと刺した後が(笑)お恥ずかしい。


こどもからすると、焼き芋風に持って食べられる紅さつまと鳴門金時が好みのようでしたが、

大人二人は安納芋にラブ。

ねっとりとした柔らかさと甘さがそのままでもスイートポテトみたい(●´ω`●)

洗ってから皮のまま蒸しても、ペロリンと皮だけ簡単にめくれました。

紅東はめくれなくて食べるとき面倒だった…

ちょうどよく蒸せたのか、それとも種類で違うのか。

いつも蒸す時間がテキトウなので分かりません♪

次女、蒸したサツマイモを豆乳で練ったものが大好き!

卵も混ぜてチンして簡単サツマイモプリンにしたらますますよく食べてくれました。

サツマイモプリンはル・クルーゼのラムカンに入れて電子レンジへ。

LE CREUSET ラムカンL (2個入) ローズクオーツ 910028-00-178

見た目も可愛らしくて、離乳食に毎日使っている食器です。

Lサイズのラムカンは離乳食をあげる時も、作るときもちょうどよい感じ。

先日アウトレットに行った際、急遽2つ追加購入いたしました。幼児の副菜の量にもちょうどよい。

LE CREUSET ベビー ツインラムカン ベアー&ハート(ピンク) 910383-00-176

ベビー用のラムカンは『ミニチュア』という言葉がぴったりなサイズ!

ちっちゃすぎて私には使いこなせません💦

ラムカンLサイズが用途を問わず便利。


ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村