良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

引っ越し終わって落ち着か…ない!

お久しぶりです! 先週某平日に引っ越しが終わりました。 当日と次の日有給を取りました。 有給を2日使うことに若干罪悪感があったのですけど、やっぱり休んでよかった。 というか、休まなかったら私も子供もどうなっていたことやら。 夫は当日だけ休みまし…

再びアタマジラミ!

姉妹そろって頭シラミになりました(涙) 保育園のお手紙ポケットに白い紙… ん? と読むと『次女さんの頭にアタマジラミが発見されました。』 ギャーーーー!!! 今年は回避できた~と思っていたらまさかの秋に感染 ↓こちらが前回の日記↓ アタマジラミ問題…

引っ越し準備もろもろ

とうとうもうすぐお引越しです。 毎日色んなこととの手配で右往左往していて、夜は21時に子どもたちと就寝。 こども達とは相変わらず別部屋で寝ているのですが、 「おやすみー」と子どもたちの部屋の扉を締めた後 大体ソファで寝てしまっている私です。 夫…

夫と話せていません

夫の仕事が忙しく、 おまけに私の仕事も繁忙期を迎えて我が家はバタバタしております。 夫は夜がとにかく遅い。 夏休み後、家では一度も晩ごはんを食べていません。 一応夫用にワンプレートにしておくのですが、 結局朝食になってます。充実の朝ご飯。 夜は…

切り絵その後

夏休み終わってしまいました。 本日から二学期が始まりました! 早速細々とした宿題が出て「あぁ、この感覚懐かしい…」とやっと終わった一学期を思い出しました。 そうだ、親が忙しい時も暇な時も変わらず毎日宿題が出るんだった。 宿題とは、こどもの宿題で…

集中力ってどうやったらつくのでしょうか。

集中力がないことが悩みです。 たまに集中してもあまり続きません。 はぁ。 ところが、私がキレると途端にものすごく集中しだします。 できるなら最初からやればいいのに!! 夏休みもあと二週間を切り、宿題は自由研究や絵日記などの大物をしあげるばかりで…

エアコンのクリーニングしてますか?

みなさまーー エアコンのクリーニングしてますか? 職場に家電にかなり詳しい上司がいるのですけど 「クリーニングしていないエアコンなんてカビスプリンクラーだ」 とのたまうのです。 「エアコンスプレー?あれ意味なし。」 「2年やってない?中真っ黒で…

夏休みはお弁当との戦い?

夏休み、ようやく都内の自宅に戻った長女。 夏休みの半分以上を私の実家と義実家、キャンプなどで過ごしてほとんど家にいなかったのです。 長女が家に戻ったということは 学童再開。 そして お弁当再開。 ひぇーーーー というか、夏休みの半分以上お弁当を作…

夏のスキー場を満喫

夏休み、家族みんなで(両親を加えて)毎日お出かけしました。 遊びまくりです。 1日の締めくくりは花火! みんな本当に楽しそうで帰省したかいがあるというものです。 毎日みんなお出かけ続きなため、一行日記が充実。 書きたいことがたくさんあってスペー…

GAPって最高にコスパがよいのでは?

先月から始めた習い事(私の)の帰り道、 ふらっと子供服を買いにGAPに行きました。 セールをやっていて、全品50%オフ。 さらにその時たまたま月初だったため10%オフ。 GAPの会員になると1日~10日は10%オフ。 通常期間は会員だといつでも5%オフ。 すご…

民間学童は夏休みの間欠席です

1ヶ月半の夏休みの間、民間学童はお休みすることにしました。 7月は日数を減らして、夏休み中の分は前半に振替。 8月はまるまる欠席。 えっ、普通逆じゃない? 夏休みこそ民間学童じゃない?とよく言われるのですが… 夏休み前半は夫の実家、 後半は私の実…

会社に置き靴をすることにしました

7センチヒールを愛用しています。 7センチヒールで自転車こいでます。 7センチヒールでダッシュもします。 ダッシュはともかく、自転車がまずいのだと思うのですが ヒールに傷がつきます。 ヒールのゴムの消耗も早いです。 そこで…靴を買ってきたら ヒール保…

ルンバの定期メンテナンスでもっときれいに!

しっかりメンテナンスして大事にしよう。 と 2台目のルンバを購入した時に決意しました。 1台目はあまりメンテナンスしなかったせいで4年しか持たなかったという反省から。 バッテリー交換してもホームベースに戻れなくなり、 しまいにはスケジュールで登録…

簡単ポイントゲット見つけた!ちょびリッチ

ちょくちょく利用しているちょびリッチ。 クリックしたりゲームするのは手間暇の割に得られるポイントが少ないので 専らアンケートの回答で稼いでます。 今日はオススメ案件を発見してテンションがあがっております! 指定の商品を買ってレシートをアップロ…

小学生の水筒事情について

小学校はペットボトルが禁止なので水筒を毎日持たせています。 熱中症が心配ですし水分はたくさん摂ってほしいのですけど 体育と休み時間ぐらいしか外遊びはしないようであまりのどが乾かないのか?? 500mlの容量のものだと半分ほどしか減らずに持ち帰るこ…

ベランダ菜園のミニトマト

ミニトマト、プチトマトどっちでしょう。 お弁当に入れる時はプチトマトって呼んでいる気がする。 デルモンテのフルーツイエローDX 二段目の収穫です! 葉が黄色くなってしまってその部分は取り除いてしまいました。トマトの後ろにちらっと見えてます。 あれ…

三連休はマホロバマインズ三浦へ

三連休の1日はマホロバマインズ三浦に行ってきました。 ふるさと納税でプール・クアパークのペアチケットをゲットしまして 子どもたちの分だけの支払いで済みました♪ プール遊びはほどよい運動量で気持ちよかった~ プールの後のクアパークは最高! 温泉っ…

ぐっとあがったところで米ドル解約~&ベランダ菜園のその後

わーい。 ぐっと円安になり長期で持っていた米ドルを解約しました。 夏のコスメを買う資金源にするとします^^ 久しぶりに113円越えですね~半年ぶり? 以前はスイングでちょこまかと買って売ってを繰り返していましtが 日中あまりそういう時間が取れず結果長…

こどもが読書の時間は親も読書が理想!

長女が絵本から幼児書にステップアップしつつあります。 もちろん今も絵本は大好きなのですが 「おうちの絵本は全部〇〇ちゃん(次女)にあげる。 ねえねは、こっちがいいの(幼児書のこと)。」と宣言していました。 図書の時間に小学校の図書館で借りてく…

自然の中での遊び!磯遊び

先日、磯遊びに行ってきました。 ちょうど三浦海岸の神社に行く用事があり、お天気も良いことだし海にいこー!と思い立ったのです。 行き先は三浦半島の南側にある城ヶ島! マホロバマインズには何回か行きましたが、その先の城ヶ島は初めて。 城ヶ島・三崎…

掃除好きで得した件について

前回に続き・・・ 家事ネタです。 洗濯好きなchacomamaですが、お掃除も同じぐらい好きです。 好きといいつつ、普段はルンバ様にお任せですけど。 掃除好きな性格は、自宅マンションを売却した時にも役に立ったのではないかしら?と思います。 (そう、自宅…

家事で一番好きなものは洗濯

あまり料理が得意でないからか、反動でそれ以外の家事はわりと好きです。 掃除と洗濯。 特に洗濯がかなり好き。 料理は外注しても何も感じませんが、 洗濯は外注というか乾燥機を使うことにストレスに感じることがあります。 乾燥機を使うとどうしてもしわが…

おしゃれサンダルより実用性が大事

最近かわいいサンダルを買いましたが、少し後悔しています。 というのも、かわいいサンダルは汚したくない気持ちが勝って 履いていく先が少ないから。 最近よく行く磯遊びにも履いていけないし 公園遊びにも履いていけない。 買い物に行くときぐらいでしょう…

毎年の行事。親子で夏のおしゃれ

梅雨真っ最中であまりに乾かない洗濯物に苦戦してませんか? 我が家はというと 外干し→あれ?乾かないなぁ。 中干し→ん?まだ乾いてない …ん?タオルが臭い気がする… 乾燥機だ~~~ という感じで手間をかければかけるほど 洗濯が終わらないという悪循環に陥…

購入したドリル類(~小学一年生)

今のところお勉強が大好きな長女。 最近やっと次女も鉛筆の持ち方を教え始めました。 2人で長テーブルに座っている姿は最高にかわいいです。 2人の間に私が座って教えたり様子を見たり。 引っ越したら椅子でお勉強させたいなーとは思っていますが また家具を…

こどもたちのプール準備と子供服の好み

梅雨入りと同時にプールの準備をし始めました。 小学校というところは急に 「〇〇を来週持ってきてください」 という連絡がさらっとプリントに書いてあることがあるので 見逃せません。 そして忘れられません。 親の忘れは子どもの忘れ物に直結しちゃいます…

運動会に行って思ったこと

小学校の運動会でした。 お天気がよく、自ずとやる気がみなぎっていた長女。 『いってきまーす!』と元気に家を飛び出して行きました。 一年生の種目は3つ+選抜リレー 選抜メンバーに選ばれた長女は毎日昼休みに猛特訓、休日は夫が走り方指導。 私、かなり…

家族でベランダ菜園

ずーっとやってみたいと思っていたけれど、 手をつけられなかったことを始めました。 香港旅行から帰ってきて、 家の最終打ち合わせがあり、新居のトータル金額が決まりました。 外構の打ち合わせはまだなので多少増えるかと思いますが、 土地が小さい上に建…

ガーゼハンカチとガーゼマスク

小学校入学時にガーゼのマスクとガーゼハンカチを楽天で買いました。 給食袋に毎日入れて持って行かなくてはならず とりあえず3枚ずつ。 子供用ガーゼマスク ガーゼマスク マスク ガーゼ 赤ちゃん ベビー キッズ 幼児 子供 男の子 女の子 給食用 通園 通学 …

個人面談がありました(小1長女)

先日、クラス担任の先生と個人面談がありました。 ほわ~~んとした先生で少し不安だったのですが 実際話してみると長女のことをよく見てくださっていて 「こんなところがあるので注意してもいいですか?」 「こんな様子があるので家庭でも・・・」 と、具体…