良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

個人面談がありました(小1長女)

先日、クラス担任の先生と個人面談がありました。

ほわ~~んとした先生で少し不安だったのですが

実際話してみると長女のことをよく見てくださっていて

「こんなところがあるので注意してもいいですか?」

「こんな様子があるので家庭でも・・・」

と、具体的なお話をしていただけました。

 

最近長女は特に疲れている様子で、

どう対策したらよいか考えあぐねていました。

先生と話して、それがすっきり解決!

おそらく、小学校で何にでも一生懸命取り組んでいるからなのだな、と分かってすっきりしました。

そんなに頑張っているならしょうがない。それは疲れるでしょう。

家ではダラダラしたり、好き嫌いがあったり、自由気ままな様子ですが

それはそれでよいのだそう。

学校ではビシっとがんばり、家では素の自分に戻れる。

家が長女にとって素に戻れる場所であってよかったと思いました。

・・・・けっこう怒ってるんだけど、それでもリラックスできてるってすごいなー。

 

「なんにも心配いりませんよ。自分の意見をちゃんと人に伝えられるから心配いりません。

 おおらかに見守ってあげてくださいね」

と先生に言われて(あ、これよく義父母にもいわれます)

ほっとしました。

 

朝勉タイムには、百ます計算を熱心にやっています。

陰山メソッド徹底反復「プレ百ます計算」―百ます計算をはじめる前にとりくむ本! (教育技術MOOK 陰山メソッド)

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

シンクシンクよりも、読書よりも、字の練習よりも

百ます計算

桁の大きいちょっと難しいたし算ひき算はそろばんや数ブロックを出してきて取り組んでます。

たくさんコピーして何度も使ってます。

好きなことはどんどんどうぞ~

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村