良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

購入したドリル類(~小学一年生)

今のところお勉強が大好きな長女。

最近やっと次女も鉛筆の持ち方を教え始めました。

2人で長テーブルに座っている姿は最高にかわいいです。

2人の間に私が座って教えたり様子を見たり。

引っ越したら椅子でお勉強させたいなーとは思っていますが

また家具を買うのか・・・・と思うと気が重いです。

だって悩みまくって決定するまで辛いんですもの。家具ってこだわりだしたらきりがないものナンバーワンです。

 

一時期ダイニングテーブルで勉強していましたが、やめました。

食事の度にきれいにかたづけさせなければならずかなり面倒だったからです。

消しゴムのかすをきれいにするのって案外時間がかかりイライラします。

消しカス用の掃除器具をイライラに身を任せてポチッとしてしまいました。

 

入学以来、買ったドリル類です。

短いので飽きません。子供の興味をひく説明文なので勉強とは考えずに取り組めているよう。

時間のある時、私も一緒に朝音読してます。

朝一は滑舌があまりよくない気がしますが、娘と一緒にやって少し改善されているはず。

親も口元の筋トレ気分です。

 百ます計算はプレから始めて、今月はプレを卒業です。

 ステップ1がすごく良かった!

次女が一緒にがんばりました。三歳~使えるのではないかと。

聞く力がつくと思います。静かに話を聞く。

これって小学校以降とても大事なことです。

 

 このシリーズは難しさが長女にちょうどよかったのか、本屋さんでねだられました。

 

他にもたくさんありますが、

以上おすすめのものでした。

中には、ネットの無料プリントで十分なのでは?というドリルもあるので

考える系は市販のもの、単純作業はネットですませる。

というのがいいのでは?と最近思い至りました。全部買っていたらきりがないのでね…

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村