良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

iPadにハマる

iPadを買ってから子供たちの勉強のサポートが楽になりました。

買って良かったiPad

Cellularモデルですが、まだsim入れてません。専ら自宅かFree Wi-Fiだけで使用。

Apple iPad Pro 11インチ (第 3 世代) Wi-Fi + Cellular 256GB スペースグレイ (整備済み品)

 

特に便利だなぁと思うのが、長女の勉強サポート!

毎日使っているのがスキャン機能です。

私は算数の時にものすごく使います。

長女が塾から帰ったら、塾の問題集(当日渡される分)の応用問題を全部スキャン。

次の日以降、長女は問題集をどんどん解いていきます。

バツがついた所はiPadの中のデータにもチェックしておく。

その、バツがついたところだけをランダムに組み合わせた問題集を私が作って印刷して毎日解く。

月に一度のまとめテストの前はテスト範囲内のバツがついた問題集をもっとランダムに組み合わせた問題集を作ります。

毎週のテストはたとえば「角度の問題」「つるかめ算」という単元毎のテストなので

考えなくても「〇〇算だ!」とわかっちゃうんです。

それだけだと、何で解くかを考える力がつかないと思うので

ランダムに組み合わせたものを作るようにしています。

もし解いた時にバツがついたら、もう一度組み合わせて印刷すればいいだけなのですごく楽です。

 

それから、社会の白地図iPadに入れて何度も何度もやってます。

丸付けまでしたら、やった日付やバツのついた所を赤で書いておいて

また日にちを空けてやる。

 

国語と理科は今のところiPadの出番はなしです。

 

国語はネットで配布されている漢字ドリル(pdf)を取り込んで

手が空いたときに解く、というのはやっています。

ちびむすドリル【小学生】さんにお世話になっています。

鉛筆を持てるようになって以来ずーっとお世話になっているちびむす様。

無料で配布してくださるなんてありがたいの極みです!!

 

これをやっているのは長女というよりも次女(小2)です。

市販のドリルが終わってしまっても、iPadならいくらでも印刷してあげられるし

印刷しなくてもiPad上で直接書き込めるので

本当ーーに便利なんです。

 

最近は、長女の予定中心に動くことが多くなったのでね。

次女を待たせる場面がちょこちょこあります。

そんなとき、iPadさえあれば勉強もできるし、本も読めるし、何なら映画も観れちゃう。

みんなハッピー♪

 

昨日届いたワイヤレスキーボードを使って今はブログを書き書き。

これ便利!!!

感動してます。

やっすいのを買ってしまって不安でしたけど、パソコンみたいに打てて速い!

マウスはまだ使用しておりませんが、ペンシル(これはAmazonで買ったもの)があるので不要だったかも。

快適すぎて更新頻度が上がるかもしれません(笑)

 

夏休みの自由研究もiPadだったし、車で音楽を聞くのもamazonmusicで音楽をダウンロードしておいて

iPadBluetoothで車に飛ばして聴いている。

私は毎日英語の勉強をしています。

mikanとスピークバディを毎日!

前の古ーいiPadの時はしょっちゅう途中で動かなくなるものだから

やる気も同時に無くなってました(恥)

なんせipadmini2。

まだ動くことに驚きますわ。

今はサクサク動くので毎日欠かさず勉強

!!

次女も週2でオンライン英会話。

スタディプランナー的なものも、iPad

どっぶりiPad生活に浸かってるなぁ。

 

スマホでぽちぽちするよりも、勉強している、お仕事(?)してる感があって

かっこよし。

次は何をしようかな〜〜と考えるのも楽しいです。

我が家のスマホAndroidなのでiPhoneを買う選択肢がないのですが・・・・

もし元々iPhone使ってたら、iPhoneも買い替えて、Apple Watch買って、

どんどんApple社にはまってしまいそう。

ある意味セーフ!

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村