良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

長女、いよいよ塾へ

長女は今年小3です。

通っている公立小学校はほとんどの子が中学受験するそうで

小学校入学と同時に塾へ行っている子もちらほら。

入塾年齢が年々下がってきていて、入りたい時にはすでに満席で入塾できない。

だから早くから入れてしまう!というのもよく聞く話。

我が家はというと、ふーん、そうなんだ〜

また時期が来たら考えるよ!

なんて姿勢でした。

 

11月になり、2月の入塾を考えるとそろそろ試験とか受けとく??

と、ようやく本腰を入れて塾探し。

体験授業やら、入塾テストや全国なんとかテストやら・・・

土日が急に忙しくなりました。

いきなり入塾テストを受けて「不合格!!!」だった時には

親子共々ショックで食欲不振に。私なんて悩みすぎて眠れなくなりました(涙)

学校の授業しか受けていなかった子にとってはものすごく難しかったようです。

問題のレベルも、勉強範囲も全然学校とは違う。

「来月も受けられますからまた受けに来てください」と言われたものの

こんな状態で受かったとしても、ついて行けるの?とただただ不安になりました。

 

一時期は入れる塾なんてないんじゃないかと本当に不安でしたが・・・

ある塾に体験授業に行った際「絶対ここに通いたい!」と長女が言いまして

そこからは入塾テストにパスすべく、猛勉強しました。

そちらは入塾テストの範囲が事前に告知されているため、対策もしやすかったです。

「通いたい」と思うとがんばれるようで、いきなり塾レベルの問題は大変だったようですが

毎日範囲をこなすべくしっかり頑張っていました。

無事パスしまして、2月からはそちらにお世話になることになりました。

塾が始まるあと1か月ほどは提示された市販のドリルをみっちりさせて準備をいたします。

2月からは週2で塾通い。

運よく?他の習い事と曜日が被らないため、当面は習い事の整理はしないつもりです。

しかし、いつも18時からお風呂に入っていた長女にとってはしんどいような気がしているので

様子を見て習い事の回数を減らすなどして変えていこうと思います。

いよいよ始まる~~~!

↓2月までにまずはこれを仕上げなくては↓

私は楽天ブックスで買いましたが、売り切れのようです。

ポイントを考えると問題集は楽天で買えるときに買っておくべし。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村