良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

短期水泳教室の効果

3日間の短期水泳教室に行ってきました。

三歳児なので、プール遊びの延長というぐらいの内容でしたが娘が生き生きと遊ぶ姿を見られて大満足。

家以外での姿を見る機会があるのは嬉しいことです。

離れて見ると、冷静にいろんな事を考えられますね。


初めて行く場所でどんな反応や表情をするのか、

他の子とのコミュニケーションはどうか、

コーチの言うことを聞けるのか。

そんな心配ばかりしていた私ですが、

この3日間で娘よりも私に心の変化がありました。


私と離れる時は少し泣いてしまったけれど、

隣に座った子とおしゃべりをしてすぐにお友達になって楽しそうに過ごせていて

ニコニコの笑顔をたくさん見せてくれた娘。

心配していた、「コーチの言うことがちゃんと聞けるのか」については

じっと目を見ながら聞けていて、特に問題なし。

その様子を見た途端、肩の荷がストンと降りたような気がしました。


というのも、最近長女のしつけに悩んでいたんです。

「ママの話は目を見ながらじっとして聞こうね」「電話中は静かにしてね」「落ち着いてお話ししようね」「人にされてイヤなことはしたらいけないよ」などなど…

落ち着きのない娘に対する指導文句を小うるさく言い続け、全然効果が見られないことにイライラ…

結果更に強く叱る。

そしてワタシオチコム_| ̄|○

というわるーい流れが続いてたのですが、

きゃっきゃきゃっきゃとはしゃぐ笑顔の娘を見て

大分癒されました。

育児ストレスも吹っ飛びました。

久しぶりに純粋に可愛いなぁと思えたんです。

日頃、静かに!落ち着いて!と怒っていても効果がなくて「どうして言うことを聞いてくれないの?」とばかり思ってしまい、

『可愛い』と思えなくなっていた私。

一つ一つの行動に目くじらを立てていたんです。

ガラス越しに見て、可愛いなぁと思うと同時に、日頃の自分を猛スピードで反省。


私も、子供の頃は元気いっぱいで

親の言うことなんてなかなか聞かなかったし

じっとなんてしていられなかった。

でも小学校に入ってからは自然と落ち着いたし、親の言うことも必要だから言っているのだと理解していきました。

それに、

家では全然私の話は聞いてくれないけれど

外ではしっかり聞けている様子。きっと家ではママに甘えてるんですよね。

そういえば、

長女が生まれた時には「怒らないでのびのび育てたい」と強く思っていたはずなのに。

今の私はなんてひどい母親なんだろう。

というようなことを考え込んでしまい、

理想と実際の自分の行動を比べては落ち込む短期水泳教室の3日間でした。


少し離れたところからこどもを観察し、

冷静になれた3日間。

なんだかこれからの育児に良い効果がありそうな気がします。


(大急ぎで記述したので脈絡がないかもしれません!後日修正します!)


ブログランキングに参加しています!

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村