良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

雨の日の3点セット

今朝は雨足が強く、玄関を出た途端鬱になりました・・・。

あの憂鬱さ、自転車で保育園の送迎をしている方にならわかって頂けますでしょうか。

子どもが一人の頃はまだよかった。

1歳児クラスの頃は雨の日は抱っこひもで保育園まで通ってました。

2歳児クラスに上がると、一緒に歩いてました。(相当ゆっくりな歩みなので大人は結局ずぶ濡れなんですけどね)

ところが、子どもが2人になり、かつ別園となるとゆっくり歩いてなんていられない。

育休中の比較的時間に余裕のある今ですらそうなのですから、復帰後の朝は1秒でも惜しいはず。

そうなるとやはり自転車の出番!

 

一応、車で行くことも検討してまして目下練習中です。

ただ・・・次女の保育園近辺の道が細くて不安(@_@;)車での登園は極力避けたい感じ。

夫が一緒に乗っていける場合はがんばれそうな気がするんですけど、一人だと不安すぎる。

 

結局車よりも自転車の方が小回りが利いて気軽。

駐車場から出し入れする時間を考えると案外自転車の方が早そうですし。

 

ただ、前後に子どもを乗せて自転車を運転するのはかなり慎重に行かなければなりません。

身なりよりも安全第一。

多少濡れても大人は風邪ひかないはず。

怖ければ必ず止まる。

ハンドルをしっかり持つ!←これ大事です。油断するとハンドルが取られることがあるので。

 

雨の日に自転車で送迎するために、我が家では3点セットを購入しておきました。

今朝の雨でデビューさせましたよ。

おかげで大分濡れずに済みました。

 

その1、前用レインカバー

 絶対あった方がよいです。次女はこの中でまったく濡れずに済みました。

長女の時から買っておけばよかったと後悔しました。つけっぱなしにして、ほこりよけとしても使えます。

 

その2、後ろ用レインカバー

これも絶対にあったほうがよいです。

後ろ乗せに変えた時に購入しました。

前も後ろもどちらのレインカバー共通なのですが、レインカバーをつけておくとこどもはレインコートを着なくても全く濡れずに済みます。荷物が減ってママは楽です。

後ろ乗せカバーは『秘密基地っぽさ』があるようで、長女のお気に入り。喜んで入ってくれます。

 

その3、レインコート

出たー!

先日も紹介したのですが、東レのレインコートは最強。本気のレインコートです。

蒸れないらしいので夏場のゲリラ豪雨時にも助かります。

高校時代自転車通学していた夫からすると、その辺で売ってるペラペラのおしゃれレインコートなんて『雨をなめてる』そうです(笑)

本気のレインコートが一着あると台風でも雪の日も濡れずにいけるそう。

実際、東レのレインコートはおしゃれレインコートとは作りが全く違います。見た目はアレですが😢

今朝着てみたらフードも飛ばなくてびっくりしました。

手首部分も雨が吹き込まないんです。


ちょい強めの雨でも三点セットで自転車登園がんばります。

電車が止まるレベルの時は止めておきますが。

次女が2歳児クラスになったら転園できるといいな。それまでの辛抱です。


ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村