良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

iphoneを買うか・・・・

毎年9月に新型iphoneが発売されるそうで。

もうすぐですね。

 

中学に入ってから、長女がiphoneを使い始めました。

我が家では唯一のiphone勢。

 

私のスマホ

私のスマホ歴はというと、

たしか2010年ぐらいにiphone4だったと思うのですが(うろ覚え)、

スマホデビュー。ドコモのガラケーはそのまま所持。

その後しばらく使った後、

2015年楽天モバイルで格安スマホを使用開始。

この時androidを使い始めました。

当時楽天モバイルiphoneって選択肢がなかったような気がします。

とにかく月額使用料が安くなって感激💜

1,500円ぐらいで3G、SMSありのデータプランです。

そしてこれをずーっと使い続けています。

androidスマホはZenfoneシリーズを使ってみたり、OPPOシリーズを使ってみたりと

3~4万円ぐらいのものを3~4年で買い替えていますが

特に不満もなく使えています。

おサイフケータイがついているから家の鍵もスマホでピッ。便利~

私のスマホ事情って、使用料金も本体価格もお安いなぁ・・・。

 

ドコモのガラケー要らなくない?

ドコモのガラケーをなぜ残しているかというと

娘たちのキッズケータイと連携させて「イマドコサーチ」を使いたかったからなのですが

最近親がドコモ以外でもイマドコサーチが使えるようになったようなのです。

今までは、親のドコモ契約がないとキッズ携帯の契約ができず、イマドコサーチも使えなかったのです。

https://imadoco.tda.docomo.ne.jp/index.html?yclid=YSS.1001317253.EAIaIQobChMI1q384I-WhwMV1NoWBR3kXwNuEAAYASAAEgLL1vD_BwE

なにぃ。

しかもたったの月額220円。

そもそも、イマドコサーチって月に1回使うかどうかなのも悩ましい。

親の携帯が10年ぐらい前のガラケーということもあり、

FOMAですよ!)

検索にもすごく時間がかかって使い勝手は良いとはいえないものでした。

 

いざというときに使えるものだから価値があるのは分かるけど、

場所だけ分かればいいならエアタグとかのGPSトラッカーでもいいような気がしてきました。

エアタグでなくても、iphoneの「探す」に対応しているタグがいろいろあるんですよね。

我が家の方針としては、

中学に入るまでスマホは持たせたくない、キッズケータイを持たせたいので

次女のキッズケータイは継続で良いのですが

私のドコモのガラケーは要らなくないか?

と気づいてしまった。

 

家族で一人だけiphone

しかも、長女だけiphoneって微妙に不便なんです。

ipadから色んな制限をかけたり、「探す」で場所を確認したりしているのですが

外出先にipadを常に持っていくわけではないので

いざというときなんの役にも立たない可能性もありますよね。

学校の連絡ツールがあるからスマホさえあれば連絡は取れると思いますが

場所は確認したいなと。

さらに、あと2年で次女もiphoneを買う予定です。

しばらく前までは、中学生なんぞ親のお古のandroidでいいじゃないかと思っていたのに、それは無理みたい😿

まわりを見るとiphone14(1年落ち)がほとんど、たまにiphone15(当時最新)。

SEとか、iphone13という子もいない。

みんなすごいなぁ。

というわけで、当面androidの選択肢は消えました。

アップルのギフトカード貯金しようかしら。

 

ちなみに、長女には「もし壊したら親のお古のandroidにする。

もしくは自分のお小遣いで好きなの買いなさい。」と言ってあります。

 

学生の間は娘二人はずっとiphoneだろうと思われますので、少なくともあと9年はiphone

そうなると親がiphoneではなくて「探す」が使えないってどうなんだろう。

 

そして、

長女のiphoneで撮った写真がやはりキレイ。

副業で写真は撮りまくるため、私だってキレイな方がそりゃあよいのです。

ケースも素敵なのが多いですよね~

 

何が嫌って・・・

私も夫もiphoneに変えちゃおうかなと気持ちが固まりつつあるのですが、

何が嫌って

本体価格の高さ。

今までせいぜい4万円ぐらいのスマホだったものだから正直に言ってビビっているわけです( ;∀;)

しかも、iphoneにするならapple payをバリバリ使いたいもので、

アップルウォッチも欲しい。

今までのgooglepixelwatchは不要の長物に。

(これ買わなきゃよかったのに。

 支払いや家の鍵にならないなんて知らなかった。)

USB-cがマストと思うとiphone15か15pro。

もうすぐ15proは販売されなくなるから16pro発売の前に買っておくか。

2台で30万ですかね。

うっ(吐血)

 

6万円ぐらい・・・

うっ(吐血)

 

「アップル製品は5年ぐらい使っても壊れないし、売れるから大丈夫だよ!」

と夫が言ってますが本当だろうか。

たしかにiphone4はそのぐらい使ったなぁ。

 

15万のiphoneを3年使って、5万円で売れれば、一年あたり3.3万円。

4年使って4万円で売れれば、1年あたり2.75万円。

2年使って7万円で売れれば・・・

とかいろいろ考えちゃいますが、

 

今とっても出費が怖いのってandroidを使っていて、売ってもほとんど値段がつかないからなんだろうなぁと思います。

もともとiphoneを使っていれば、ちょっと古いものでも買い取ってもらえて

持ち出しが少なくなったはず。

今15か16を買っておけば、次は1年後に買い替えたとしてもそんなに負担に思わないと思うんですよね。

しかも、最新機種を使うという付加価値もあるわけで。

 

長くandroidのお世話になり、低コストで運用させてもらいましたが、

これを機に変えちゃおうかな。

 

iphone15は良機といわれていますし、16は為替の影響でもっと値上がりすることを思うと

今がチャンスか?!

 

でも、一気に30万超の出費ーーー!!!!!!

うっ(吐血)

 

現在頭のほとんどをiphoneが支配しておりますので、

近々結論を出してすっきりしよう。

早くしよう。

 

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村