良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

休日の行動パターン

我が家の休日の行動について。

うちは夫の休みが実際のところ月に4日ぐらいしかなく💦(未取得分は半休にするか、まとめて取得し長期連休にしています)

なかなか家族全員でお出かけというのが難しい我が家。

貴重な休みに一日中出かけると、

夫の体を休ませずに休日が過ぎてしまう…という状態になってしまうので

なるべくそうならないよう、お出かけするのは半日程度に収めるようにしています。本人がどうしても行きたい先や、したいことがある場合は時間を気にせず楽しみますが。

もともと…私も夫も、家にこもるとストレス発散できないタイプでお出かけが大好き。疲労で夫が倒れてから休日の行動を見直しました(^^;)

1回目の職場復帰後激やせしてしまったのはずーーっと「休まない休日」を過ごしていたというのも要因の一つであったと思います。

 

以前は都内のお出かけスポットに行って一日かけて遊んでましたし、

夫のいる貴重な時間に私が付き合ってあげられない遊びをしてもらおうと、外出の合間に娘を外でのボール遊びや三輪車遊びに連れ出してもらってました。

夫も、いつも遊んであげられないからということで張り切って遊んでくれていましたが、疲れが溜まる一方。そしてそのまま激務が続くという生活。そりゃー倒れちゃいますよね。ひどい話です。

二人目を妊娠してから、夫婦で休日の過ごし方について話し合い、やっとお互い楽に過ごせるようになってきました。

 

私たち夫婦共通の趣味といえば、

旅行 英会話 資格取得 食 です。

食、は食べるのも好きですが、雰囲気を楽しんだりサービスを受ける楽しみもあり、奥が深い!

中でも、最近私達が1ジャンルとして楽しんでいるのが朝食。

 

ホテルの朝食ビュッフェが一番のお気に入り!

お気に入りのホテルがいくつかあるので今度紹介したいと思います💓

ホテル以外でも、パンケーキ屋さんやカフェ、パン屋さんの朝食にもよく行きます。

朝から外食ってそれだけでも幸福度がアップする気がするのは私だけはないはず。

朝食ブームもしばらく前から来てますよね!

 

明日は朝食を食べにいくぞー!と決めたら、前の日の晩のうちに

洗濯や掃除や食器洗い、スラックスのプレス、靴磨き等をバーッと一気にやってしまいます。

いつも通りの時間に朝起きて、身支度を済ませたらそのままお出かけ。

朝食をゆっくりとって、公園遊びや外遊び、ショッピングを楽しんでもまだ午前中。

お昼ぐらいになったら、ベーカリーでパンかデリを購入しておうちで食べます。

その後、夫と子供たちがお昼寝をしている間に私は夕食の準備。

夕方になったら、またみんなで外遊び!早めの夕食と入浴で早めに寝る!というのが休日の行動パターンです。

私が食事を作る回数が夕食の1回だけなので私も楽ですし、

夫もお昼寝できて体がとても楽なのだそう!

 

そして、夫のいない休日は、外遊びに家の中での遊びも加えてローコストに過ごします。

親子三人だと1円も使わない日の多いこと。まずお店に立ち寄りません。

 

休日はDWEが平日以上に活躍してくれます。

DWEはいかに遊びながら英語を体にしみこませるか実によく考えられています。

勉強ではなく遊びなので、親子で楽しめる♪

歌と踊り、リトミックが大好きなわが子にピッタリな英語学習教材です。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村