読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

picasaで写真コラージュ作成

日記

スマホで撮った写真の整理をしました。

毎日10枚は撮っていますので、管理できる量だけ本体に残してあとはパソコンで保存するようにしています。

パソコン内でもある程度の量になったらDVDに書き込んで保管します。

写真が大好きなのでデジカメ、一眼レフでも撮影したものもパソコン内に置いてあり、

月に一度程度一気に整理するのですがものすごい量(+o+)

(撮影した写真は格安なネットプリントで発注をしてますけども、それでもけっこうな費用がかかっているような気がします。厳選しているつもりですが、実際のところゆるーくしか厳選できていないのかな?!)

 

優先順位は一眼レフ→デジカメ→スマホなので、スマホ写真の整理は後回し!

そして、溜めてから取り掛かるのですごく時間がかかる・・・

時間がかかると分かっているのでなかなか手が付けられない(笑)

 

で、とうとうやりました!

先ほども書きましたがデジカメの写真はネットプリント

スマホでの写真は自宅でコラージュを作って印刷しています♪

 

picasaを使用して、こんな感じに作っています。

f:id:chacomama:20151001133515j:plain

 

複数枚を1枚にまとめることができて、場所を取らないので気に入っております。

ちなみに私はハガキサイズにして、大きく印刷。

L版でコラージュだとあまりに小さすぎ。ハガキサイズだとほんの少しの違いなのですがちゃんと見られるサイズ!

 

結婚した年から始めたのですが、ハガキアルバムはまだ一冊目。

自宅で印刷できるのでお手軽なところも気に入っています。

 

よく知らなかったのですが、自宅でインクジェットプリンタにて印刷した場合

よーーく乾かしてからファイリングしないと印刷したものがぼんやりしてしまうのですね。

前回、印刷後15分ほどでファイリングしたら、全体がぼんやりしてしまってビックリしました。

インクがよく定着するようにしっかり乾かさないといけないとは知りませんでした。

自宅で印刷する際は要注意です!

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村