読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

怒りすぎで怒られた

育児

夫に怒られました。

長女のこと怒りすぎ!!!!!

と。

このままだとびくびくした子になってしまうよ、と。

 

すごくよく分かります。

産後のイライラは産後半年ぐらいがピークでこの時期は本当によく長女を怒ってました。

自分でもどうしてこんなにイライラしてしまうのかと途方に暮れるほど何をしていてもイライラ・・・・

長女に八つ当たりしていたことは否めません。

結果、必要以上に怒っていたと思います。

 

最近はだいぶ落ち着きましたが、自分がいっぱいいっぱいになってしまうと怒ってしまうことも多々あり・・・

 

この前の休日のこと。

次女の世話ややりかけの家事やらが重なり、私はいっぱいいっぱいに。

隣では長女がおやつ!おやつ!という感じで騒いでおり、さらにイラっ。

こういう時は集中してくれる創作系お菓子だ!と思いグミを自分で作るお菓子を出して渡しました。

説明書きがあるものの、まだ読めないので『ママ、分からないから教えて!』となったわけです。

分からないのは当たり前なので私はこうやってこうしてこうすると…と教えていくのですが、

全く集中して聞いてくれない。

何度も同じ説明をする私。

いざ、作り始めたらバサーっ!

豪快に粉を当たり一面にこぼしまくる。


ここでブチ。

だーかーらー!前にも言ったでしょ!

気をつけて開けないとこぼれるよって!(*`Д´*)

人の話をちゃんと聞かないから何回も同じこと聞いたり、失敗したりするのよ!!

まず人の話を聞きなさーい!(*`Д´*)

下見てごらん!粉だらけじゃないの!


といった感じです。

一度着火するとなかなか怒りって鎮火できない私。

その後も長女が寝るまでちょこちょこ噴火してました。

長女が寝た後寝顔を見ながら『また怒ってしまった。優しくないママでごめん。』と後悔するわけです。


ほんとに、怒りを自力でコントロールできないことが情けなくてしょうがありません。

こんなんでは長女にとって良いわけないです。

自分でも薄々気がついていたことをバシッと夫に言われ、はっとしています。

賢母への道は長い。


ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村