良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

今年のひな祭りは簡略化

なんとなんと・・・娘が二人いるというのに

今年のひな祭りは大簡略化してしまいました。

在宅の日が増えたというのにね!!

なんということでしょう。

 

まず、ひな人形

出しませんでした。

 

本格的なひな人形のほかに、長女が生まれた時に曾祖母からいただいた

ミニひな人形があるのですが、

それをかろうじて飾り棚に飾りました。

 

我が家にあるのは私が生まれた時に買った巨大なひな人形のセット。

長女が生まれた時に両親から「ひな人形買ってあげるよ!どんなのがいい?」

と聞かれたものの

「新しく買うのは絶対にいい。私が貰ったのでいいよー」

と言ってしまったのです・・・

 

親王飾りだと思っていた私、届いたひな人形をみてびっくり!!

五人飾りじゃないですか。

私が大学進学で実家を出てしまってから、一度も飾っていなかったそうなので

我が家に引き取って貰えてひな人形もさぞ喜んでくれていることでしょう。

親のひな人形は親のもの、子どもには新しく買ってあげるべき、という考えもありますが気にしていません。

ずっと実家の納戸にある方がかわいそうだし。

 

しかし、飾る手間のかかること!!

出すのも戻すのも一仕事、いえ重労働!

あまりに大変で、結局5人フルセット飾ったのは一回限り。

親王飾りとして毎年飾ってきました( ;∀;)

 

 

しかし、今年はそれすらなし。

来年は出します!絶対に出します!!

「今年は出せなかったけれど、

 来年はちゃんと飾るので楽しみに待っててね~」

と昨日、娘たちと納戸に向かって話しかけました。

(今年は出すなら消毒しなきゃだめなの。そんなのお人形さんたちも

 いやだと思うから今年はやめとこう!と言い聞かせたら納得してくれました。)

収納箱から出すだけで飾れる収納飾りだったらよかったなぁと思うこともありますが

引き取ったのだから大切にしなくっちゃ。

しかし、収納場所の陣取り具合がものすごいです。

 

お祝いの食事

・手巻きずしを用意

・はまぐりのすまし汁ではなくあさりのお味噌汁を作成

・いちご飴とりんご飴をみんなで作成

 

なかなかの手抜きっぷりでした(笑)

家で手巻き寿司は初めて用意したのですけど楽しい上に楽ですね!!

すしネタは甘エビ、まぐろ、トロ、サーモン、いか、たまご、きゅうり、

     いくら、とびっこ

どれも子供たちが好きなものばかり!

酢飯は「すしのこ」を使って失敗の心配なし。・

タマノイ すしのこ 75g

タマノイ すしのこ 75g

  • メディア: 食品&飲料
 

すし酢を使うと加減がわからずべちゃっとなることがあるので酢飯には「すしのこ」です。

食事は簡略化してしまったけれど、

子どもたちもよく食べてくれていたので今後もこんな感じでいいかも。

ちゃんとお祝いらしい食事を、と思っていましたが

あまり食べてくれないちらし寿司よりも、よく食べる手巻き寿司の方がいいですね!

来年はネタをもう少し工夫してみます^^

 

最近花粉のせいか夫が肌荒れしてしまっているので

泥パックを続けてみたら落ち着いてきました。

ガスールは乾燥しすぎるみたいでモンモリロナイトのものを。

容器から出して塗ればいいだけで簡単。

整体院で泥灸として使われたのがきっかけで家でも使うようになりました。

泥灸した後は背中がつるっつるです。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村