良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

予防接種の用紙を紛失

長女が四歳になる前に、区から予防接種のお知らせと用紙が届いていました。

ちなみに日本脳炎の追加接種分です。

区によって予防接種のお知らせや管理の仕方が違うって最近知りました。

我が家の在住区は、必要な時期になるとお知らせと用紙が来ます。

対象期間の大体2週間ぐらい前には届くのでスケジュール管理しやすいです。

お隣の区は、生まれた時に何年分かは不明ですがまとめて用紙がどんと届くそう。

原則、区から「もうすぐ予防接種ですよー」なんてアナウンスはされたいため

自分でスケジュール管理するしかありません。

予防接種って長期にわたって管理しなければならないことなので誰からもアナウンスされないとは・・・・おそろしい~~~\(◎o◎)/!

絶対、絶対、私は忘れてしまいそう。

特に2人目以降。

 

今回私がやらかしてしまったのは一人目、つまり長女の予防接種なんですけどね。

ガクっ。

インフルエンザの予防接種の時期と重なったため、日本脳炎の追加接種は先延ばしにしてたんです。

そのまますっかり忘れ・・・・

用紙がどこに行ったのかさっぱり分かりません。

 

先ほど、区の予防接種担当課に電話したところ

すぐに用紙を送ってくださるそう。

申し訳ない。

これからは気を付けます!

 

さて、ひな人形を片づけるとします。(←遅い!!)

3月1日から実家に泊まりに行き、そのまま旅行に行ってましたのでやっとお片付け。

実家には私の懐かしいひな人形が飾られていて、ハッとしました。

そういえば、桃の節句に実家に帰ったのは一体何年振りでしょうか。

しばらく飾っていなかったそうですが、今年は二人も女の子の孫が来るということで

わざわざ出してくれたようです。

おかげで母、私、娘二人という女性陣だけでの記念写真が撮れました^^

母には、ひな人形を出したりごちそうを用意したりと忙しくさせてしまいましたが(汗)良い記念になったなぁと感じています。

ゆっくり実家に滞在し、負担もかけたけど親孝行もできたはず?!

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村