良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

全くエコになってない

これを持ち歩けばエコだろうなぁとはいつも思うのに、

どうしても携帯できないものが

『マグボトル』です。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

一人目が生まれた時に、

『お出かけの時は持ち歩こう!外で飲み物買わなくて済むし、エコだわ~』

と思って買いましたが…

 

使用頻度がめちゃひくーい!!

 

大きいサイズを買ってしまったのがいけなかったのか。(大きいと言っても500ミリぐらいだったはず)

蓋がパカッと開いてすぐ飲めて便利!と思ったゴム口タイプが、実は苦手でどうしても使う気になれないのがいけないのか。

(ゴム臭が飲み物の味にも影響があるような気がして…一度気になると気にしすぎてしまうタイプなのです。)

 

大きさはよく考えて買ったはずなのになぁ。

大きい容量のマグボトルに飲み物を入れるとかなりの重さになるんですよね。

ただでさえ、幼児&乳児連れは荷物が多めな上に抱っこ率も高い。

重いと持ち歩きたくなくなる_| ̄|○

エコじゃなくていい。

必要な時に必要な分買おう。

マグボトル、重い。中身捨てて帰ろうかな。

って気分になります。

なんという非エコ!!

 

結局、会社に置いて使おうかと思ったのですが

形状的に会社で洗うのが大変だったり、

案外高さがあるため邪魔になったりして(気がつくとガンっとひじがあたる(笑))、

ロッカーに置きっぱなし。

全く活用できておりません。

 

このように、全くエコではないお買い物をしてしまいました。

 

ただ、私の買い方&チョイスがまずかっただけで

他の家族はよく使っています。

ディズニー スリムパーソナル ボトル 200 ティンカーベル パープル MA-2025

200ミリは長女用。

200ミリなんてコップ一杯分じゃない、と思うことなかれ。

幼児連れのお出かけにはぴったりの容量なのですよー

こどものリュックにいれておいても負担なく持たせられる重量で、どこに行くのにも持ち歩いてます。

近所の体操教室から、花まる学習会、公園遊びや本格的な車での外出。

近くから遠くまでどこへでも!

保育園の遠足などには容量が足りないので別の水筒を使いますが。

 

夫は会社でスタバのタンブラーを使っているそうです。

STARBUCKS スターバックス 京都限定タンブラー 京都タンブラー

一年に一つ、と決めて買い替えながらずーっとスタバ。

ちゃんと洗えてるのか心配ですけど、続いている模様。

クリスマスの時期になると「来年のタンブラーはどれにしようかな~」と一人るんるんでスタバに行く夫です。

 

私も、水筒は利用してませんが蓋付きのマグとしてサーモマグを愛用してます。

サーモス 真空断熱マグ 270ml クマ JCV-270 KU

持ち歩きには非対応ですけどマグカップ感覚で使えるのがポイント。

何年か使うとどうしても中が劣化(茶色くなる)してしまいますが、蓋付きでほこりなどが入る恐れがないところが好きで使い続けているものです。

浅めなので洗いやすいです。

 

よくよく考えてみると、持ち歩きできることって今の私にとってはあまりメリットがないんだなぁと思います。

普段ほとんど会社のデスクで過ごしていて、社内で持ち歩くことがない。

家から飲み物を持って行くよりも会社でお茶を煎れたり市販のものを注ぐだけということの方が簡単な状況。

家から飲み物を持参しようとすると、バッグの重量が更に重くなって気が重くなる…

朝二軒保育園にはしごするには、バッグが重いなんてありえません。

ちょっとしたことなのですが、バッグ重くなるというだけでまったく使う気が起きません。

 

強いていうならば、休みの日ぐらいは飲み物を持ち歩けばエコなのかな?

そのためにも小さめマグボトルを買ってみようかしら?

娘の200ミリだとさすがに小さすぎですから300ミリぐらいの。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村