良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

縮小保育のはじまりはじまり

6/1から縮小保育が始まりました。

両親ともに医療従事者でなくても、インフラ関係者でなくても

保育してくださることに。

ただ、時短保育・回数減の縮小保育をお願いされており

我が家は当面の間、都合がつく限り登園しないつもりだったのですが・・・・

 

「保育園行きたい。友達に会いたい。先生に会いたい。」

という次女の希望により、

今週は1日だけ、お昼を食べたらお迎えに行くよ、という条件で

3時間ほど登園しました。

 

前の日からものすごく楽しみにしていて、

登園準備も自分で全部行い、

「明日保育園だからね、早くねるの。」

と言ってお姉ちゃんよりもかなり早く寝付いていました。

こんなこと今までなかった!

マイページな次女が!!!!

 

成長、と思うのももちろん一つの考えですが

いつもの保育園が特別に保育園で過ごす半日になってしまったのだなぁと

ほんっとにコロナが憎たらしくなりました。

本当にただの成長なら喜ばしい限りなのにね。

 

当日は、久しぶりに会えたお友達とそれはそれは楽しく過ごしたそうで、

お迎えに行くとものすごく嫌そうな顔をされました(笑)

その顔を見ただけでも、保育園で楽しい時間を過ごせたのだと感じられて

先生方にたくさん感謝して帰ってきたのでした。

 

「コロナが落ち着いたらね?」

と何回も何回も子供たちに言葉をかけてきましたが

親ですらそれがいつになるのか分からない。

次の登園は、丸一日保育園で過ごせるのは一体いつになるのかな。

保育園のイベントも続々と中止の連絡が来ていますし

せっかく「年長さんだから!」と張り切っていた次女の気持ちが切ないです。

 

・・・・・とりあえず、家にいるときは

たくさんママとパパと遊んで、

ラブラブしよう!

 

子どもたちが起きてくる前に読書。

三浦しをんさんにハマっています。

amazonマーケットプレイスで中古本を買ったりKindleでsingle版を読んだり。

天国旅行というだけあって生と死に関わるお話の短編集です。恋愛ものではない、笑えるエッセイでもない作品。作品の幅が広くてどんどん次の本に手が出てしまう〜!

いいですね〜

天国旅行 (新潮文庫)

天国旅行 (新潮文庫)

 

自粛生活中は読書をしまくり

本の虫だった大学生以来の読書量だったと思います。

子どもたちも図書館が閉館て借りられなかったためネットでたくさん買いました😅すっかり本は何でも買ってもらえるものだと思ってるっぽい…

早く図書館が再開されますように。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村