良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

図書館の予約を使いまくり

区の図書館には一人暮らしの頃からずーっとお世話になっています。

当時は…

通勤電車で読む本をなんとか買わずに済ませたいと利用していたっけ。

今までに借りてきた履歴をだーっと出してみたいものです。

ネットからだと見られないんですよね。

 

子どもが生まれてからは、絵本から紙芝居までお世話に。

あの巨大な紙芝居は一般の家庭ではなかなか買えませんので

すごく活用させていただきました!

 

コロナ後図書館が再開された際には、

長時間滞在したくない

という気持ちがあり

ネットから予約してはお取り寄せ~

 

この、予約って忙しい人にはほんっとに便利なのですよ〜

ベストセラーや流行りの本も検索して在庫さえあれば

予約しておけるのです。

順番が回ってくるまで待てば良いだけ。

 

昨年は『FIRE』関係の書籍に予約殺到。

私も半年後ぐらいに読むことができました。

娘たちの児童書も、

図書館のホームページに

オススメ本が毎月のように紹介されているので

それをぐるぐる順番に予約していけば・・・

全然知らない児童書もまんべんなく読めて便利なのです。

 

電子書籍もどうやらお借りできるらしく、今度チャレンジしてみようと思います。

ネット環境さえあれば図書館まで行かなくてよいのだそう!

仕組みがよく分からないので聞いてこよう。

 

柳美里さんの本が苦手で・・・

読んでいくとドロドロと気分が沈んでいくので避けていました。

数冊ほど読んで、ぐったり感が変わらないので私には合わないんだろうと。

 

最近、ふと読んでみたいと思った『雨と夢のあとに』なのですけど

amazonだとあまり状態の良い中古本がなさそうで・・・

図書館でお取り寄せしました。

手に入らない本も、借りることができるって素晴らしいですよね。

雨と夢のあとに (角川文庫)

こちらドラマ化もされていたようです。

柳美里にもこんなライトな本が書けるんだ』と思えるらしい。

ってことで、ライトな柳美里を楽しみに図書館からの連絡を待ってます。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村