良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

小5の夏休み

夏休みですねぇ。

お盆に私の実家に泊まりに行く他は、特に予定を立てておりません。

長女が5年生の今年は、本格的な夏期講習ががっつりあり

あんまり休みがないのです。

来年はもっとってことですよね。ひぃいいいいいーーーー

 

長女は忙しい合間を縫って、お友達と遊ぶ予定を立てようとしています。

塾がみんな違うので、講習の日程も様々でなかなか合わせられないみたい。

5年生だものね。

 

そういえば、我が家はサピ生ではないのですけど

サピ生のお友達が言うには

転塾や受験自体やめると言っている子が出てきているそうです。

アルファに上がれないならサピなんて!!とか、

こんな偏差値なら公立でいい!

という話なんだそう。

うーん、分かる。

我が家も同じような会話を模試や大きなテストの度にしてましたもん。

普段は「偏差値だけでは分からない良さがあるから偏差値だけでは見ないようにしよう」なんて言ってるのに

テスト後私が大荒れしたり(笑)

学校でも受験や塾の話が毎日のように出ていたみたいです。

サピ生が周りには多めのよう。

サピの高度な授業には憧れますが、クラスのアップダウンに私も娘も耐えられる気がしません。

娘は、サピ生のお友達からノートの取り方とかおすすめの問題集を教えてもらって

「サピ生の〇〇ちゃんがおすすめって言ってたからやる!!!」

と妙にやる気を出しています。

……それ、あなた塾の先生もおすすめって言ってたよ。去年。

と思ったことは黙ってAmazonでポチり。

メルカリで塾生しか手に入れられない「国語の要」もポチり。

「きゃーーーー!!これサピックスのじゃん‼️ママすごい‼️」

と褒められるワタクシ。

こんなにサピサピ言うなら、sapixに入れておけば良かったのかな?😅

いや、ついていけないか。

 

次女の勉強、計算と漢字は早めに進めておこうと思います。

特に漢字!小4までに小6までのものを一通りやっておきたい!

 

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村