良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

料理は苦手ですが。

ほんっと料理が苦手でして。

あわよくば…しないで済むならしたくないものナンバーワンです。

よっぽど洗濯や掃除の方が好きです。

が、私も家庭を支える妻の身ですからちょこちょこと手抜きしつつ、てきとうにこなしています。

 

料理はいまいちなのですが、お菓子やデザート作りは嫌いではないのです。

『あまり失敗しない』からでしょうか(笑)

 

休日は娘二人とデザートを作る

のがすっかり習慣になりました。

 

先週はたい焼き、その前は白玉だんご、

その前はバレンタインが近かったためチョコケーキ。

クッキーは一体何度作ったかな。


f:id:chacomama:20190226220547j:image

こちらはクリスマスに作ったマシュマロケーキです。キットを使ったので楽々~

顔のお絵かきは長女ががんばりました♪

 

 

クッキー作りは相当な回数経験してきたため、

特に長女は『次は何をしたらいいか』自分で考えながらできるようになってきたように思います。

どんどん自分で工夫していく様子が端から見ていてとても頼もしいです。

 

同じことを何度も繰り返しながらチャレンジするのって、家庭だからできること。

大人にとってはなんてことのないお菓子作りでも、子供たちにとっては超刺激的なのだと思います。

 

『この前はこうやって作ったから今日は○○も入れてみる!』

『前よりしっかりこねたら硬い白玉になる?』

『もう焼けるからお皿を用意しなくっちゃ』

と言いながら手を動かしながら頭を使う様子を見ると

自分で筋道たてて考えられる機会があるのっていいな、と思います。

科学実験教室が流行っているようですが、

我が家はしばらく家でお菓子作りで満足できそうです。

 

次女はまだお菓子作りでできることがあまりないのですが、

お姉ちゃんのまねをして毎回がんばった感を出すのがとてもうまい。

画像のマシュマロケーキの時は、チョコペンでかつら状態のマシュマロをたくさん作ってました。

 

夕方早めに作り始めて、早々にお風呂に入り、軽めの晩ごはんを食べてからデザートタイム。

なんて幸せなんでしょう。

 

幸せな週末は時間が過ぎるのも早いです😭

毎日休みがいいー!と家族4人落ち込みつつ眠りにつくのも我が家の習慣です。

 

たい焼きはビタントニオで。

 

オプションのプレートが充実しているので飽きずに使えます。

ホットサンドは手軽さでバウルーの勝ちですが、焼きドーナツやらたいやきができるという点でビタントニオはおすすめ。

一番シンプルなタイプを選んで、オプションプレートをそろえるといいですよ。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村