良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

18時から入浴を継続中

 

自粛期間中は好きなように時間を使えて、

ある程度朝もゆっくり過ごせていました。

小学校が再開後は自粛期間中とは違い、

「何時までに学校に行くから何時に起きる。だから何時に寝なきゃ。」というはっきりとした時間の制約のある生活に元通り。

来月から会社も、少しずつではありますが前の勤務体制に戻していくようです。

それまでなかったリモートワーク体制が完全になくなるのは惜しい。

サルが人間にやっと進化できたのにまた戻るぐらいのショック。

週に2日、いや1日でもリモートが存続してくれることを望みます(涙)

 

3か月ものんびり過ごせていた長女は、元の生活に戻ってからというもの

「したいことをするには時間が足りない!!」と毎日のように言っていました。

オンラインダンスレッスンを受けるためには、それまでにすべてのタスクを終らせないといけない。

夜はテレビも見たいし。でも勉強もあるし。ピアノの練習もあるし。

本だって読みかけだし。タブレットで遊びたいし。

うーーーーん、と考えて

『決めた!わたし18時からお風呂に入る!』と結論を出しました。

 

それ以来、お風呂掃除とお湯はりは長女が担当しています。

そんな長女を見て、たまに次女もお湯はりをしています。

うれしい!ママのお仕事が少し減りました(^^♪

自分で決めたことなので、忘れずに続けてられているみたい。

18時入浴、となると夕食の時間も自ずと早まりまして17時には食卓についています。

間に合わない日は先に入浴。

 

やらなければならないことは、学校から帰るとものすごい勢いでバーーーっとこなし

そのあと夕食を食べてすぐお風呂。

そのあと21時に寝るまで自由時間ですからやりたいこともできてすごく快適そうです。

快適だから続いてるのかもしれません。

コロナ自粛期間から、通常の小学校生活を経て、

自由時間の大切さを痛感したようです。

やらなければならないことを減らすのではなく、工夫することを選んだ長女はなかなか偉いぞ。

本日は、学校の宿題、Z会、ママからの課題、DWEのTAC10枚、ピアノ

をこなしてから習い事に行ってきました。ここでタスク完了!

ついさきほどまで、録画しておいた虹プロをストレッチしながら観ていました。

もうすぐ寝る前の読書をして就寝する予定です。

 

自分でお風呂の時間を決めたことでよかったことはたくさんありますが、

今までは「お風呂の時間だよー!早く入っちゃいなさい!」

と毎日のように声がけをしていたんです。

なかなかお風呂に行ってくれなくて「早くしなさい!」と怒ってしまうことの多かったこと・・・。

それを全くしなくて済むようになったのですから

良かったことランキングでかなりの上位です。

 

小学三年生、時間の使い方が上手になってきました。

そのうち時短グッズをねだられるようになるかも?!

「髪の毛乾かす時間がもったいないから」とかね。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村