良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

思考が止まらない時の過ごし方

人間、定期的に頭を休めないとダメみたいです。

 

仕事がめちゃくちゃ忙しくなってくると、何故かプライベートも同時に忙しくなってくるのはなぜ…

会社にいても、家にいても、常に色んなことを考えなきゃいけなくなってしまって

終いには熟睡できなくなるのがいつものパターン。

そして常に神経がとがって家ではピリピリ。会社ではね、人目があるので一応自制(笑)

段々分かってきたぞ。

 

最近も急に忙しくなってしまってそんな状態に。休日こそ休みたいのに動かせない予定ばかり。

テレビだとか食洗機の音までもイライラの種になってきたので『来た来た!これはまずいぞ!』と気づいて即耳栓しました。オフ!

 

そして、次の日の夜のネイルとまつげパーマを予約。

私が思うに、忙しい時ほど美容系の予定は入れるべきです。ネイルもまつげも目に入るので、目に入る度ににんまりできます。あら可愛い♥️よし、大丈夫だ〜って思えます。

見た目が上がると気持ちも上がる。

目立つニキビが一個あるだけで元気がなくなるアレの逆バージョンです。

忙しくて色んなケアがてきとうになっている時期こそ予約するべし。

 

自分を労るのって大切です。

忙しい時に、時間をケチってこういう予定を入れないと

ぁぁーー爪がボロボロ!まつげも下がってきて痛いしテンション下がる⤵と、

自分で心を保てなくならないでしょうか?

ネイルやまつげパーマの最中、ただ映画を観たりぼーっとしたり、眠っちゃう、その時間こそが心を回復させているのかも。

家だと思考が止まらなくても、サロンだとぼーっとできたりしませんか?

ヨガに行ってもよし、マッサージに行ってもよし。とにかく自分を甘やかす!いえ、労る!

わざと自分で何も考えない時間を作るのって忙しい時こそ必要なのではないかと思います。

ついでに可愛くなってしまえば大変お得ですね。

 

以前私は、忙しいと体にすぐガタがくるもので

一人休みの時はひたすら寝ようとすることが多かったです。子どもたちを送り出してからベッドへ。堕落感ある〜

しかし、あまりに忙しいとベッドに行っても深く寝られなくてただただ時間が過ぎていきました。つい仕事のことを考えちゃって熟睡できない。

そのうち子どもたちが帰ってきてしまって、『あぁーー何も出来なかった』と後悔してばかり…

寝たはずなのに体は疲れているし、頭も重い。ひどかったなぁ。

 

ワーママ年数を重ねる毎に、頭の休め方というか自分の労り方が分かってきた! 

と思っていたのですけど

この本を読んでから開眼。

マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~(1) (モーニングコミックス)

サウナで整えたいー!心身共にサウナでリラックスすることを『整う』っていうのだそう。この本読んだ限り、サウナって究極の瞑想スポット?整ったら癖になるほど気持ちいい上に健康になる?

おじさんのものだと思っていたサウナがぐっと近くなった漫画でした。

猛烈にサウナに行きたい!(すでに近くの銭湯&サウナは調べましたのであとは勇気を出すだけ❤)

 

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村