良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

節分の巻きずし作りました!

今年の節分は気合が入っていました!

なぜなら珍しく私がお休みだったからです。

例年は仕事終わりにスーパーか駅前のお寿司屋さんで恵方巻を買って帰ることが

多かった・・・

妙に普段よりも値段の張る巻きずしにうーむとうなりつつも

買うだけでいいなんて今日の晩御飯は楽だわ~と買ってました。

2/3は巻きずしと何か汁物があればいいから楽!ってママの話けっこう聞きました。

あるあるなのかな?

 

今年は手作りで季節行事を迎えられるということで朝からワクワク。

娘たちがオンライン授業を受けている間もせっせと買い出しに行って

「ふっ。今年は手作りするからお主に用はない!!」と颯爽とお寿司コーナーを通過~~~

 

お刺身コーナーでたこ、ネギトロ、蒸しエビ、卵焼き、かにかまをゲット。

キュウリももちろん必要よね~

あ、のりが無いんだった!

と急遽全形海苔を購入。来年はもっと早めに買っておこう。

 

我が家にはちゃんとした海苔巻きセットはないのですが・・・

こういう木や竹でできているもの。

むかーしAmazonで購入した押しずしもできる簡単キットがあるのでそれを引っ張り出してきてちゃちゃちゃ~っと作りました。

少しゆるめにしか巻けないのが玉に瑕なのです。

 

ツナマヨきゅうりと、ネギトロ+卵+かにかま+海老、きゅうりの二種類が完成!


f:id:chacomama:20220205181818j:image

さらに、今回はたこ焼きまで作ってパーティー感を演出(笑)

たこ焼きは良いですね。

小学生ともなると母が海苔巻きで格闘している間にささっと作ってくれました。

たまにしかやらないので、とても楽しいようです。

最後はオリーブオイルでたこのアヒージョ風を作成して娘が歓喜

アヒージョ、毎日食べたいそうなのでまたたこ買ってこなくっちゃ。

たこ焼き機ってホットプレートよりも省スペースな上に作れる料理が色々あるので

一つあると重宝しますね~。

お友達が来た時にもみんなで楽しく作れて親はあんまり手がかからない。

 

夫の分の海苔巻き(恵方巻)が一本しかなくなってしまい、かわいそうでしたので

『おにぎらず』を久しぶりに追加で作成。

おにぎらずって皆さん覚えてますか?一時期流行りましたよね。

お弁当にも夜食にもできて助かります。野菜をいれられるのがいいですね~

きんぴらやナムルも入れて野菜もてんこ盛り。わさびふりかけをかけて大人仕様にしました。

Cpicon おにぎらず by 金子海苔店

 

いつも楽天で全形のりを買っていますが、早くしけてしまうのが困る・・・。

買ったら早く食べちゃわないと!

休みの日だと季節の行事も家族でちゃんと行えてうれしい。

母の精神衛生上非常に良い。

「今年もひな祭り、節分、クリスマス、ろくなことしてあげられなかった・・・」

って思うのっていちいち負い目を感じて辛いじゃないですか。

子どもたちも大きくなってきましたし、記憶にもちゃんと残るお年頃です。

家族で行事の時はあんなことしたね~って思い出してもらえるようにちょっとしたことでもいいのでしてあげたいなぁと思います。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村