良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

【1歳児】長女の保育園日記が出てきました①

ひさしぶりに心がギュッとなったかも。

帰ってきたら長女をぎゅーっと抱きしめたくなりました。

 

ほとんど処分してしまったけれど、子どもたちが保育園に通っていたころ、

先生方からもらったお手紙やプリントだとかを整理していたら・・・

1歳児で保育園に入った長女の保育園日記が出てきたんです。

捨てられなかったんだなぁ。

 

激戦の1歳児入園で、やっと入れた保育園。

区が選考する認可保育園ではなくて

独自選考型の

0、1、2歳児しか入れない小規模な乳児園だったんです。

困っている家庭を助けたいって考えの園で

認可保育園に入れなかったらうちにおいで!と言ってくださったところ。

先生方がみんな聖母のような方ばかりで

少なからず私の育児スタイルに良い影響を与えてくださったと思います。

 

その園で使っていた保育園日記(連絡帳のようなもの)が出てきて・・・

思わず全部読みまして。

もう涙、涙です。

 

当時の生活がヤバすぎる。

すっかり忘れていたけど読みながら徐々によみがえる記憶たち。

・・・・よく乗り切ったなぁ。

当時のわたし、生活のやばさに気づいてなかったんだと思います。

 

色々考えてしまったので②につづけます!

 

日記を見てなんとも笑ってしまったのが食事!

わたし、本当に料理がさっぱりで!

本当にできなかったんです😅😅

家族全員同じものを食べていたと思われるのですが

皆様引かないで~~~~~!

 

食事欄を見たら、

夕食:ゆでブロッコリー、ゆでスナップエンドウ、焼き鮭、冷ややっこ、お豆腐の味噌汁 ごはん

 

夕食:ゆでにんじん、ゆでたまご、ししゃも、冷ややっこ、大根の味噌汁 ごはん

 

って感じで

私、ほとんど茹でてるだけ(笑)

かろうじてフライパンで魚は焼いてるけども。

 

1歳児で食べてくれるものが少なかったんだろうなぁ~とは思いましたが

この頃家族全員スリム体型だったことを思い出しました。(特に夫)

そして、夫婦そろって毎日野菜ジュースを飲んでた(笑)

あまりの野菜不足で。

わたし、amazonで注文して届け先は会社にしてましたよ。

【Amazon.co.jp限定】カゴメ 野菜一日これ一本 200ml×30本 フル段ボール サポべジ

 

仕事が忙しい&帰宅も遅い&1歳児ワンオペ

の辛い時期だったなぁ。

長女のかわいさにもっと目を向けたかった。

 

当時と比べると、今はだいぶ食卓らしい食卓になったものです。

えらいぞ、わたし!

というか、ホットクック様という相棒のおかげです↓

SHARP 水なし自動調理鍋 HEALSiO ヘルシオ ホットクック 2.4Lタイプ ホワイト系 KN-HW24G-W

②につづきます。

 

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村