良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

学級閉鎖中の勉強【小2】

インフルエンザが流行し、学級閉鎖になってました。

学級閉鎖って突然来るから困りますね。

しかも、長女のクラスは無事なので長女は普通に登校してます。

これで、時間差で学級閉鎖になっちゃったらどうしましょ。

 

学級閉鎖中はZOOMでの授業が行えないそうで、娘のフリータイム到来(笑)

私は在宅勤務にしてもらってなんとかしのぎました。

この在宅勤務制度ですが、ぼちぼち無くなりそうな気配がしています。

我が社では、コロナ対策のためにできた制度なので

コロナが落ち着いたらもういらないよね?ということなのですが・・・・

 

今更在宅勤務がなくなるなんて考えられない!と同僚はみんな言っています。

もちろんわたしも!

在宅勤務でも仕事が回るって分かったのだから、継続してくれればいいのですが…

『効率は悪いよね?』

ということのよう。

 

出社してたらもっとパフォーマンスいいはずだよね? 

パフォーマンス上がったら賞与増えるかもよ?

ほれ!がんばれ!

って直接は言われてないけれと言われてる気がする昨今です。

 

こどもが生まれる前はガツガツ働きたいタイプでしたけど、

今やガツガツしたら家庭崩壊するし

長女も4月からとうとう六年生で受験ですよ。私は仕事ガツガツするよりも大事な任務があるのです。

いまはほどほどに働きたいのよー!

 

在宅がなくなったら会社勤めはもういいな。

改めて決意いたしました。

 

さて、学級閉鎖中のお勉強はというと

買い置きしておいたドリルの出番です。

算数はね、いくらでも先取り学習していい!と長女ご塾通いをスタートさせた時に

痛いほど感じました。

次女はゆっくりめな勉強ペースですが、せっせと進めています。

教科書ワークは先取り学習にぴったりです。

丁寧な解説と一年間の学習を少しの演習とともに進められるので

ステップアップをこどもが実感できると思います。

学年を超えて勉強できていると『わたし、すごい!』と自己肯定感も増すような。

漢字も覚えているかどうかほともかくせっせと進めるべし。

たまにテストすると、緊張感があってよし。

くもんのドリルってコツコツ勉強するのにはほんと使えます。

(朝ドリル的なものは、価格の割に裏面が日記みたいなものになっててゲンナリ…)

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村