良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

子ども部屋は誰が掃除するのか

がらーんとした空間が好きで、

床に物が置いてあるとイライラしてくる私。

ルンバが動きやすい空間=私好みの空間

です。

 

子どもが生まれる前は、

子どもがいるとなかなかそういうわけにも・・・

と思っていたのですが。

 

物の場所を決めてしまって、

物を増やさない努力をすればなんとかなるものだなぁと思いました。

 

革のソファが限界を迎えていまして、

先日裂けてしまったため買い替えを考えていますが・・・

次は脚がすっきりとしたもっとルンバが動きやすいものにするべきか悩んでいます。

こういう脚が細いもの。よりすっきり見えていいんじゃないかなと。

とりあえずクロスをかけてごまかしつつ使います。

 

さて、子供部屋ですが

今までずっと私が掃除してきました。

掃除機やルンバをかけたり、棚を拭いたりする程度ですが。

しかしながら、中学生と高学年になったことですし

自分の部屋を勝手に掃除してほしくないとか、

あるのかな?

と思って娘二人に聞いてみました。

 

すると

長女「全然気にならないからお掃除してほしい❤」

次女「勝手には嫌だから掃除する前に教えてほしい」

との返答。

 

次女の方が気にするのかーーーー!!!

(次女の方がお部屋を飾ったりレイアウトを考えたりと、自分の部屋へのこだわりは強め。)

 

二人とも掃除機をかけたりするのはめんどくさいらしく、やってほしいというので

当面はルンバポチ、を続けようと思います。

 

長女の場合、床に物を置きまくるし、

クローゼットに入れるべきものも散乱しがちなので、

そこはしつこく伝えていこうと思います。

 

次女の場合、物へのこだわりが強く

なかなか捨てられないものが増えてきていると思うので、

次女には置き場所は限られていること、

要らないなと思ったら処分することを

伝えました。

 

子ども部屋もルンバがいつでも動きやすい空間を目指します。

 

子ども部屋のクローゼットにも

いつの間にか着られなくなった子供服もふえてきたことですし

またメルカリ&リサイクルショップで処分しよう。

また断捨離報告できるようにがんばります♪

 

<このブログはアフィリエイト広告を利用しています>

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村