良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

小5の自由研究

夏休みもあと一週間ほどということで、

早々に宿題を終わらせてしまった次女を尻目に

長女が懸命に宿題を終わらせようとしています。

 

小2の次女は要領が良く、さくさく終わらせていました。なんなら7月中に。

小5の長女はほとんど毎日のように塾の夏期講習や学校見学が入っていて

忙しかったのも分かる。

しかし、やらなきゃいけないのだからやってくれ~~!

 

残るは大物、自由研究なのですけど

得意の工作にすればよかったのになぜか今年に限って自由研究がしたいのだそう。

 

テーマは決まっているから材料を買ってほしいというので一緒にスーパーへ行きました。

買うものも決まっていると言っていたのに、なかなか終わらない買い物。←イライラその1

 

帰宅後休憩に入り、なかなか始まらない。←イライラその2

 

取り掛かるものの、5分おきの質問。←イライラその3

 

質問の内容も超絶くだらない!!!←イライラその4

 

放棄する娘←イライラその5

 

てきとーに作った汚い自由研究をチェックしてほしいといわれる←イライラその6

 

その後、私は完全に頭が沸騰しましたので、そのまま夫にパスしました(笑)

夫よ頼みます。

 

子どもたちとスタンプラリーをしていまして、

やることリスト7個のうち、4個クリアしたらシールを一枚ペタリ。

30枚目がゴールになっていてゴールしたら『欲しいものを一つ買ってもらえる権利』

をゲットできます。

服や本、おもちゃなど、クリスマスプレゼント未満のそんなに値段の高くないものを一つ。

 

次女は毎日サクサク進めていて、先日はリリアーネの本をゲットしていました。

その前はイヤリングでした。

 

そして、今回は『おばけエビ!!!』

なつかし~~~

実家から帰ってから育て始めようねと約束していましたので

今週末から開始する予定です♪

昔はシーモンキーって名前のものだったような気がするのですけど、違うかな?

そういえば、スタンプラリー方式にしてから、『今日はやりたくない』と言わなくなりました。

スタンプラリー自体は、ipadでカレンダーを加工して作った簡単なもの。

ちょちょいとイラストや描き加えてかわいらしくなって

私も気に入ってます。

簡単だけど、作ってよかった!

こういう勉強を習慣化させる仕組みがあると親子バトルが勃発せず平和にすごせます。

 

ブログランキングに参加しています!

皆さんのクリックが励みになります♡

↓もしよければクリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村