良妻賢母、セレブを目指しております。

海外旅行、買い物、外食大好き。2児の母。共働き。 世帯年収1800万円を超えました。

育児

長女の好きな習い事

長女の習い事はピアノ、運動系、家庭学習としてDWEの3つの柱で構成されています。 どれが好き?と聞いたところ 『ピアノ!!』と大きなお返事が返ってきました。 そっかぁ、ピアノかぁ。 母からするとかなり意外でした。 だって、私があんまりピアノは好き…

アタマジラミ問題が収束しません

保育園で大流行してます。アタマジラミ。 長女入園後初めての夏は『アタマジラミ感染につき~~~』という張り紙にかなり驚きました。 現代では聞き慣れないアタマジラミという単語! 戦時中流行ったということしか知らないぐらいですもん。そういえば、白い…

病児保育の時にも活躍しました

平日の朝食はほんとにほんとに手抜きなのですけど、休日になると少しだけ手をかけてます。 ホットケーキ+ベーコンエッグが多いです。 そして、材料がビシッと揃っている時はホットサンドが出ます。 昔ながらのホットサンドメーカーを長年使ってまして 短時…

空間認識能力が高まるキューブつみきふたたび

くもんのキューブつみき Amazonの購入履歴を確認したところ、 2016年3月に買ってその当時2500円だったのですけど、今は3500円になってました。Amazonって価格変動が激しいですね~ そういえば、電動歯ブラシの替えブラシなんてそれはそれはものすごい乱高下…

ラン活終了♪

ラン活 って初めて聞きましたが、聞くとほぼ同時に我が家はラン活終了しました。 ゆっくり考えようと思っていたら驚き。 資料請求しようにも資料請求自体終了しましたって工房もあってかなり焦りました。 ママ友が『うちはもう決めたからどうぞ!』と、あら…

一日一冊絵本を読む

一日一冊、自分で絵本を読む。 長女と約束をしてから早1ヶ月。 一冊といっても、丸々一冊ではなくて自分で最初に決めたところまで読み切るということにしています。 絵本を自分で読む時は、決して他のことをせずに集中すること。 おしゃべりも禁止。 とにか…

次女だけお泊まり。長女が…!!

半年に一度ぐらい、長女だけ実家に一週間ほどお泊まりするのが恒例になりました。 もともとは、感染症なんかにかかり一週間ぐらい登園できる目処が立たない時に送りつけて(汗)たのですが 最近は姉妹二人とも風邪を引くことが少なくなりまして。 純粋に祖父…

平日の習い事に思うこと

長女は平日(我が家にとっては休日)にバレエ系の習い事をしています。 バレエではないのですが、レオタードを着る系です。 バレエほど敷居が高くなく、発表会での出費も少なく、先生や他の保護者との関係も深すぎず浅すぎずといった感じでとても気に入って…

次女のカミカミが止まらない。

帰宅すると、次女が姿を消します。 コートを着たまま、リュックを背負ったまま・・・ ベッドに貼りつく次女。 その姿は樹液に集まるカブトムシのよう!!! 何をしているかというと、毛布を口いっぱいに含んでカミカミカミカミ。 「ごはんだよ~」「お着替え…

転園できることになりました

一年姉妹別園でしたが、とうとう4月から同園に通えることになりました。 一年間長かった~! あと2ヶ月ありますが。 また布団カバーの類を作らなければならないのは頭が重いけれど、二カ所に通う大変さとらは比べものになりません。 園の方針や先生方の雰…

ファミサポさん

私が住んでいる区では一時間800円で、いわゆるファミリーサポートサービスを利用することができます。 昨年のとある時期にセンターに依頼してから1ヶ月ほど待ち… 支援会員さんに巡り会うことができました。 それ以来、週に二度長女のお迎えをお願いしていま…

遠足のお弁当作り

最近次女と長女の保育園で交互におでかけイベントや遠足があり、お弁当を作りました。 おまけに運動会が雨で延期になり、二回お弁当を作りましたよ。 家事の中で料理が一番苦手ですので(小声…)どうしようかと思ってましたがなんとかなった! クックパッド…

保育園児の季節のイベント

もうすぐ5歳になる長女が、ぽつりとこぼした言葉。 『ハロウィン行きたかったなぁ』 うっ。 『○○ちゃんは今日エルサになるんだって』 またまたチクっ。 世の中にハロウィンは定着したようですが、我が家には全く定着しておらず、街中で行われるハロウィンイ…

涙腺がーーーー!

年を取ると涙もろくなるとはいいますが、 私の最近の涙もろさは尋常ではなく (^^;) 先日の 運動会では終始感激して涙が流れておりました。 年中の長女の種目はもちろん、 今年で参加するのは最後の年長さんの出番では… 自分のこどもでもないのに(更に言うと…

習い事の送迎

習い事の送迎に疲れてしまい… 習い事を整理しようか悩み中です。 週2日の休み、2日とも習い事が入っている現状。 1日は平日ですので姉妹別園であることを逆手にとって次女を保育園に預けてますが… 本人に聞くと楽しいから続けたい!と言うし、 確かに毎週…

2台目の電動自転車

しばらく前からマンションの自転車置き場に空きがありました。 とうとう、今月末に抽選会が行われる予定です。 当たるかどうかは分かりませんが、我が家も2台目分として申し込んでみます。 つねづね、「もう一台電動自転車があれば朝どっちか(長女か次女)…

国旗で神経衰弱

オリンピックのおかげで、国旗ブームが来ている長女。 『日本が一番分かりやすいねー!』と言ってます。 たしかにね。 こどもの口から「中国、韓国、アメリカ、イギリス・・・」なんて単語が出るとおぉっ?!と驚いてしまいませんか?うちだけ?! 祖父母(…

ノンタン大好き!

長女も次女も大好きな絵本。 それは、「ノンタン」です。 赤ちゃん版ノンタン。 赤ちゃんの頃から読み聞かせに使い、今では長女がひらがなを自分で読んでくれるようになりました。 文章が少なく、それぞれが短いこと、 それから絵がとっても判りやすいため、…

キューブつみき完全攻略

しばらく前に立体の把握に良いかと思って買ったおもちゃ。 くもんから出ているキューブつみきです。 前に紹介した気がしますが。 夕食後にちょこちょこ一緒に遊んで、完璧に全問題を攻略しました。 やはり、四歳児に買ってあげるのには遅すぎたのかも。 『も…

裸でごはんの季節です

次女さん、食べ方のこだわりがかなり強そうな様子。 長女はこんなにこだわりなかった気がするのに~ いつからか、スプーンであーんされるのを とても嫌がるようになり(-。-;) 食べる順番もこだわりがあるみたいで、好きなものからの集中食べです。 次女が食べ…

手作りパジャマ

次女と長女おそろいのパジャマを作りました。 パジャマと言っても、シャツタイプではなくスモックタイプなので簡単でした。 こちらは次女用。 胸元のリボンは捨てる前の服から取ってつけてみました。可愛くなった~o(^o^)oと自分では思ってます。 下の段フリ…

長女の習い事(花まる学習会)

今月から長女の新しい習い事の花まる学習会がスタート! 道具を出し入れしやすいかばんが必要ということでレッスンバッグを買いました。 買いましたというか、買っていただきました。 ↓こういうの↓ Double_B(ダブルB)レッスンバッグ(Bくんのみ)[65-4014-84…

怒りすぎで怒られた

夫に怒られました。 長女のこと怒りすぎ!!!!! と。 このままだとびくびくした子になってしまうよ、と。 すごくよく分かります。 産後のイライラは産後半年ぐらいがピークでこの時期は本当によく長女を怒ってました。 自分でもどうしてこんなにイライラ…

働く母、寝る前のおやつ

こども達が食べ物にうるさくて(特に次女!)おやつを食べていると必ず取られます(笑)持つタイプのアイスを食べていた時なんてアイスまで約二センチの距離まで顔を近づけて欲しがってたのですよー!長女は話せば分かる年齢ですが、次女に『これはママのだか…

会社用品をポチり

1、ローン電卓 旧デスク内で保管していたものが使えなくなっていたので。2、サーモマグ 蓋付きにしました。会社でコーヒーや紅茶を飲みます。3、ドリップコーヒー 毎朝の分です。これだけあれば長持ち!予想外の出費でした。特に、ローン電卓壊れているな…

四歳児のお料理

ある日、長女が自ら『ママとパパと妹○○ちゃんにプリン作ってあげたい』と言い出しました。 今までに何回も一緒に作ってきたプリン。 私が分量だけ量って、あとは長女にお任せしてみました! プリンなら失敗しても汚してもま、いいかとと思えるのでお任せ。 …

保育園転園問題と親の悩み

激戦区で認可保育園に姉妹とも入れたなんてほんとにほんとにありがたいこと。分かってはいるのですが…姉妹別の園というのは正直言って辛い。一年後に次女が長女の園に転園できれば良いなぁと思ってます。ただ、それも次女の保育園次第というところがあります…

雨の日の3点セット

今朝は雨足が強く、玄関を出た途端鬱になりました・・・。 あの憂鬱さ、自転車で保育園の送迎をしている方にならわかって頂けますでしょうか。 子どもが一人の頃はまだよかった。 1歳児クラスの頃は雨の日は抱っこひもで保育園まで通ってました。 2歳児クラ…

立体の把握によさげ

新しくおもちゃを購入しました。 立体の把握によさそうです。 4歳児の長女には簡単すぎたかな?と思うほど、一人ですいすい進めていきます。 (実際最初の方はとても簡単。ただ、集中して取り組んでくれるので嬉しい限り♪ 最後の方はむむ??と親でも一瞬思…

子育ヘルパーサービスを利用しての感想

先月、区の子育てヘルパーサービスを利用してみました。 三つの会社に依頼しての感想です。 依頼内容は一社につきベビーシッターと家事代行のどちらか一つ選べます。 1、ジャパンベビーシッター(ベビーシッターとして) www.jbs-mom.co.jp 一番プロっぽか…